北海道旅行

【北海道旅行】洞爺湖を旅する。見て、食べて、楽しい!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先日、北海道の洞爺湖に小旅行してきたので、洞爺湖の魅力、立ち寄りスポットをご紹介。

この記事は

• 北海道旅行が気になる人
  • 洞爺湖に行ってみたい、行く予定のある人

に向けて書いています。

洞爺湖の魅力

火山の噴火によってできたカルデラ湖で、地図を見ても分かるようにとても綺麗な円形、真ん中に鎮座する中の島がとても絵になります。

道都札幌や新千歳空港から2時間程度のドライブで行けるため、道民の小旅行や北海道旅行の合間に行くにも立ち寄りやすい場所です。

湖面近くに降りることも、周囲を囲む山から見下ろすこともでき、とても風光明媚。

お隣の透明度お化けの支笏湖ほどではありませんが、きれいな蒼い水をたたえています。

洞爺湖を展望台から楽しむ

洞爺湖の美しさを楽しむなら、上から眺めるのが手っ取り早い!
洞爺湖周辺にはいくつかの展望台が設けられています。

その中でもオススメはサイロ展望台

眼下に広がる洞爺湖の絶景もさることながら、振り返ると羊蹄山を望むこともできます。

私が行ったときはなぜか羊蹄山だけ綺麗に雲の中でしたが。

洞爺湖をドライブで楽しむ

洞爺湖は湖畔を一周できるので、ドライブもおすすめ。

距離は約40㎞で、ドライブには長すぎず、短すぎず。ちょうどいいのではないでしょうか。

ところどころに駐車場が整備されていて、湖畔に降りることもできます。潮のにおいのしない、爽やかな湖をわたる風を感じることができます。

特に、洞爺湖温泉の反対側、裏洞爺湖と呼ばれる道道132号は車どおりが少なく、紅葉した木の葉が舞う中をのんびりドライブ出来て、最高でした。

洞爺湖の立ち寄りスポット

旅行の醍醐味はやっぱり食ですよね!

美味しいものに出会える立ち寄りスポットをピックアップしました。

おすすめの立ち寄りスポット
  • レークヒル・ファーム
  • 道の駅 そうべつ情報館i
  • フルーツ狩り

レークヒル・ファーム

舌も目も楽しめる素敵なところ。

美味しいジェラートやピザを食べつつ休憩するのがおすすめ。

天気が良ければ、ぜひ外の芝生に並べられたテーブルへ。

丘の上にあるので、開けた視界の先には雄大な羊蹄山が。

何度か行きましたが、一度たりとも綺麗な羊蹄山を見たことがないのはなぜ…。

ピザも絶品!
生地がもっちもちで、自慢のチーズが惜しげもなくのせられています。

動物たちがたくさん暮らしているので、散策したり、動物たちに癒されるのもいいでしょう。

道の駅 そうべつ情報館i

洞爺湖町のおとなり、壮瞥町はフルーツの産地

道の駅には周辺でとれたフルーツが所狭しと並びます。

私が訪れた11月初めはリンゴがたくさん並んでいました。

朝と昼過ぎの2度訪れましたが、昼過ぎになるとリンゴはすっかり品薄状態でした。
地元の人や観光客がひっきりなしにやってくるので、どんどん売れていきます。

農産物や特産品目当ての方はできるだけ早めの時間に行くことをお勧めします。

道の駅の2階からは有珠山と昭和新山が見えます。
2階は展示スペースになっており、有珠山の噴火時の様子や実際の噴石などが展示されていました。

道の駅ではリンゴを買わずにソフトクリームを食べました

これが濃厚で美味
さすが北海道!どこで食べても美味しいソフトクリームに出会えます。

フルーツ狩り

道の駅から国道453号を少し走ると果樹園の直売所がたくさん並びます

直売所で格安、絶品なフルーツを買うもよし。

でも、私のお勧めは断然!フルーツ狩り

季節のフルーツが1000円前後で食べ放題になります!

イチゴに始まり、さくらんぼ、ブルーベリー、プラム、プルーン、ぶどう、リンゴ。
これらを数種類ずつ育てている果樹園が多いので、一度に何種類ものフルーツが食べ放題です。

ぶどう狩り。いちご狩り。ではなく、ぶどうもプルーンもリンゴも一度に狩れる!

ちなみに、去年の私は時期をずらして2度行きました。